トリアやケノンの家庭用脱毛器はヒゲ脱毛に効くのか

自宅でヒゲ脱毛

家庭用の脱毛器で有名なものとして、トリアやケノンがありますよね。これらは、主に腕や脚、脇などの身体のムダ毛を処理することを目的としてつくられていますが、ヒゲ脱毛に使うことはできるのでしょうか。

トリアをつかってヒゲ脱毛をやってみた私の経験から、この記事を書きました。

主な家庭用脱毛器

・トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X

effect-of-home-hair-removal-device-1

・トリア・パーソナルレーザー脱毛器プレシジョン

effect-of-home-hair-removal-device-2

・ケノン

effect-of-home-hair-removal-device-3

トリアを使ってヒゲ脱毛した話

私は、トリアを使ってヒゲ脱毛にトライしたことがあります。

もともとヒゲ脱毛のためにトリアを手に入れたのではなく、他の部位でちょっとした毛を脱毛をするつもりでした。しかし、ヒゲの脱毛にも効果あるのではないかと考えて、試しに何度かやってみました。

トリアの家庭用脱毛器はヒゲ脱毛に効くのか?その答えはこうなります。

わずかに薄くはなりますが、クリニックで行うレーザー脱毛の効果より劣る

です。

脱毛器のトリアは2種類あります。私が使用していたのは、「トリア・パーソナルレーザー脱毛器プレシジョン」です。

effect-of-home-hair-removal-device-2
レーザー照射のレベルは3段階あって、真ん中のレベルを使用しました。

同じ箇所を計5回くらい照射して、赤みがかってきたところで止めていました。照射レベルを一番高くしたほうが効果はありますが、一番レベルを高くすると痛くて耐えられませんでした。

私はヒゲが濃いので、レーザー照射の痛みをかなり強く感じるほうです。私は3段階ある照射レベルを一番高くしたときの痛みに耐えられませんでしたが、ヒゲが濃くない方であれば耐えられる痛みであるかもしれません。

1回の照射でどの程度ヒゲが薄くなるかというと、わかるかわからないかくらいで、わずかに薄くなったかな? というくらいです。

ひょっとしたらそういう気がするだけで、変わっていないかもしれません…。効果も出にくく、とくに濃いヒゲは薄くなるまで相当に長い時間がかかるでしょう。

濃いヒゲを薄くするのにいったいどれだけの時間がかかるだろうか?と思いました。そんなに長くやっていられません。

ヒゲの他には、手に生えた毛をトリアを使って脱毛したことがあります。

こちらは効果がありました。

手の毛は薄く生えている程度でしたから、何度か脱毛をしたら毛が生えて薄くなっていきましたね。

ヒゲのようにかなり毛がかなり濃い箇所については効果がでるまでに時間がかかりますが、毛が薄い箇所でしたら効果が出やすいでしょう。

私は、トリアを使ったことはあってもケノンを使ったことはありません。使ったことがない身ではあるのですが予想すると、トリアと同様、濃いヒゲを薄くするには、照射効果が小さく、時間がかかってしまうのでないかと思います。

クリニックに行って照射してしまったほうが脱毛効果が得られて、早くヒゲを薄くすることができます。

クリニックでレーザー照射を行うメリット

クリニックで行う一番のメリットは、レーザーが強力ですので、目に見える効果が得られることです。その結果、ヒゲが薄くなるまでにかかる時間も短くなるでしょう。

家庭用脱毛器をつかって自分で照射するよりも、クリニックに行って照射したほうが、ヒゲが薄くなるまでに時間がかかりません。

それから、照射効果を高められる点も、クリニックへ行くメリットになるでしょう。

上記に、トリアを使った私の経験談として「照射レベルを一番高くしたほうが効果はあるが、痛くて耐えられないので、照射レベルを落として使った」と書きました。

自分で家庭用の脱毛器でやっていると自分で照射の強さを調整できるので、痛かったら照射レベル下げてしまいます。

すぐに逃げの行為をしてしまうのです。照射レベルを下げるほど効果は小さくなります。

クリニックであれば、私たちに有無を言わさず看護師さんが照射をします。照射の強度を下げるという逃げ行為を、安易に実行することができないのです。

もし下げるとしたら、看護師さんに「痛いのでレベル下げてください」と泣き言を言わないといけないのでカッコ悪い。本気でヤバい、もう耐えられない、というところまでいかないと言いにくいです。

また、家庭用脱毛器で自分で照射をしていくとなると、痛いという理由で照射自体がおっくうになってしまい、なかなか照射を実施しないようになってしまうかもしれませんね。

クリニックであれば、予約さえ入れてしまえば、あとは行くしかありません。そして、施術室に入れば否応が無しにレーザーをビシバシ打たれます。この強制力がいいと思いますね。

私がレーザー脱毛をしたときの体験談をこちらに書いていますので、ぜひ参考にしてください。

参考記事 レーザー照射後の経過【ヒゲ脱毛の体験談】

タイトルとURLをコピーしました