ヒゲ脱毛は自宅でできるのか。そのメリットとデメリット

自宅でヒゲ脱毛

女性用の家庭用脱毛機をヒゲに使えないか。

そう考える方がいるかと思います。「ケノン」「トリア」などの有名な家庭用脱毛機をつかってヒゲ脱毛をすることはたしかに可能でしょう。

自宅でヒゲ脱毛をするのは、メリットもありますが、デメリットも存在します。

この記事では、自宅でヒゲ脱毛をするメリット・デメリットを解説します。

自宅でヒゲ脱毛をするメリット

クリニックよりも費用がかからない

家庭用脱毛機を1台買えば、あとはいくらでも脱毛ができますので、脱毛機台の初期費用しかかかりません。脱毛機の価格は、5~7万円程度です。

クリニックに出向く必要がない

クリニックの予約をして、休日に出かけていく必要がなくなり、自宅にいながらにして脱毛ができてしまいます。

他人を気にせず脱毛できる

脱毛クリニックに行くこと、看護師さんにレーザー照射をしてもらうことを、「ちょっと避けたいな」と思う方もいるでしょう。男なのに脱毛クリニックに行くのに抵抗があるし、看護師さんに何て思われるだろう?なんて思っていたり。

たしかに自宅で1人で脱毛するのであれば、誰の目も気にすることなく、気楽にヒゲ脱毛ができます。

自宅でヒゲ脱毛をするデメリット

脱毛できるまでの期間が長くなる

家庭用脱毛機の効果とクリニックでのレーザー脱毛の効果を比較すれば、自宅で家庭用脱毛機をつかって脱毛するほうが、かなりの時間がかかると思います。

1回の脱毛に時間がかかる

クリニックの医療レーザーは強力です(そのぶん痛いのです)。

家庭用脱毛機のレーザー威力は、クリニックのレーザーに劣ります。レーザーに強さが弱くなれば、効果も低減します。家庭用脱毛機の脱毛効果がないわけではなくて、レーザーが弱いので剛毛には効きにくかったり、時間がかかってしまったりするのです。

むかし家庭用脱毛機でヒゲを脱毛してみたことがあったのですが、ほとんど効き目がないように見えました。家庭用脱毛機を購入したのは、手の毛を脱毛したいと思ってのことで、ヒゲよりも薄い手の毛であれば、効果が感じられましたね。

家庭用脱毛機のレーザーの出力は自分で調整します。トリアという脱毛機は3段階の出力レベルがありました。できれば、レーザー出力を上げたほうが効果ができるのですが、それはなかなかできませんでした。痛いからです。だから、出力レベルを下げてやってしました。

その点、クリニックであれば、レーザーを受けている私たちが痛かったとしても、口で「止めてくれ」と言わない限り、レーザー脱毛を進めていくでしょう。1回の脱毛時間はクリニックで行ったほうが短くなります。

痛いからといって、痛みが軽減するように脱毛機の出力を弱くしてしまうと、効果が減ってしまいます。私も家庭用脱毛機で、ヒゲ脱毛をやろうとしたことがありましが、痛くて出力を上げられなかったです。そのため、ほとんど効果が出ず、クリニックに通いだした経緯があります。

上に書いたように、クリニックでのレーザー脱毛は、家庭用脱毛機をつかった脱毛よりも痛いですが、自分でパッと出力を変えられるわけではないので、我慢せざるを得ない状況になるわけです。

慎重にやらないといけない

慎重に使えば問題ないかと思いますが、顔の脱毛で目に近い箇所を行うときには、ちょっと怖いかなと思います。

家庭用脱毛機のメリットと思ったことがデメリットになりうる

時間がかかるということを書きましたが、時は金なり、です。自分で自分のヒゲを脱毛するためにつかっている時間を時給換算すれば、かなりの額になるかと思います。

というか、口周りのヒゲだけを脱毛するのであれば、家庭用脱毛機のとクリニックで脱毛のは、必要なお金の金額はほとんど同じです。アゴの下やモミアゲ、頬など顔全体を脱毛するのであれば、クリニックでの脱毛のほうが高くなりますが。

時は金なりではないなと思っています。時間は人生そのものです。お金よりも重要なものですね。

家庭用脱毛機で脱毛するのは、ひとりで他人を気にせず好きな時にヒゲ脱毛ができるけど、効果は出にくいし、時間をムダにつかう可能性がある。

クリニックで脱毛するのは、通わなくてはいけないし看護師と対峙しなくてはいけないけれど、効果が出やすい。

男なのに脱毛クリニックに行くのに抵抗があるとしても、今はヒゲ脱毛に力を入れていて男性患者がたくさん訪れるクリニックがありますし、男性専門の脱毛クリニックもあります。

そこで働いている看護師さんは、何人も男性患者を相手しているのですから、男性が美容関連の施術を受けることをなんとも思っていないでしょう。

これらのことを総合して考えると、クリニックでの脱毛を選ぶのが賢い選択であるように思います。

私がレーザー脱毛をしたときの体験談をこちらに書いていますので、ぜひ参考にしてください。

参考記事 レーザー照射後の経過【ヒゲ脱毛の体験談】

タイトルとURLをコピーしました