近所のふつうの皮膚科でヒゲのレーザー脱毛をするかどうかの判断方法

クリニックの選び方と予約

ヒゲ脱毛をやるのであれば、専門的に行っているクリニックでやるがいいです。しかし、自分が住んでいる近くにそういったクリニックが見当たらない場合はどうしたらよいのでしょうか。

その場合は皮膚科でレーザー脱毛を行っているところを探しましょう。ふつうの皮膚科でも、レーザー脱毛は行っています。皮膚科のクリニックであれば、自分の住まいの近くに見つけることができるかと思います。

でも、近所の皮膚科を選ぶときには、考えるべきポイントがあります。

ふつうの皮膚科では、皮膚の様々な治療を行っていて、そのなかの項目のひとつとしてレーザー脱毛があります。常日頃、脱毛ばかりを行っている専門のクリニックと比較すると、経験値で劣るのは当たり前です。

近所にある皮膚科でヒゲの脱毛を行いたいときに、そこでやっていいかどうか、どう判断するべきかを、

  • サービスの品質
  • 価格
  • 距離

に分けて考えました。

サービスの品質で考える

技術レベル

まず、脱毛機自体は問題ないでしょう。専門的なクリニックでは最新の機器を扱っているでしょうが、一般の皮膚科でも脱毛をしているクリニックであれば、最新機器を使用するでしょうし、多少、以前の機器を使っていたとしても、脱毛効果に大きな差が出てくることはないよう思います。

それよりも、技術レベルについて言及したいですね。ふつうの皮膚科では、水虫やニキビ、イボなどの治療をしていて、美容面に関連した診療内容で、シミやソバカス、赤ら顔などの治療も行っています。加えて、レーザー脱毛も行っているクリニックは少なくありません。

他の様々な診療を行いながら、そのうちのひとつとしてレーザー脱毛を行っています。レーザーを照射する技術は、脱毛を専門でやっているクリニックの技術に劣ることが多いでしょう。

レーザー照射を行う医師や看護師が、レーザー脱毛、とくに男性のヒゲ脱毛に慣れていなくて、上手くできない可能性はあります。上手くできないとは何かというと、照射する間隔が一定ではなくて、照射できていなくてヒゲが残ってしまう箇所ができてしまう、といったことですね。

でも、専門クリニックからは劣るとしても、その近所にある皮膚科クリニックの技術が満足できるレベルであれば、施術を受けるのもいいかもしれませんね(専門クリニックが本当に遠くにしかないとかもあって)。

どのように判断するか

クリニックのWEBサイトで、男性のヒゲ脱毛を行った症例がいくつも記載されているのであれば、そのクリニックでは、男性のヒゲのレーザー脱毛の経験・技術もありそうだな、と判断することができますね。

逆に、WEBサイトを見ても、男性のヒゲ脱毛のことについてはいっさいの記述がなく、女性の脱毛話のみとなっているのであれは、男性のヒゲ脱毛の経験が少ないクリニックかもしれません。

男性のヒゲ部分(アゴなど)は、ゴツゴツしていたり、角度がありますから、脱毛の施術はやりにくいです。腕やスネを脱毛するほうが、やりやすいのはわかりますよね。ふだん顔(ヒゲ)の脱毛をやっていない人だと、上手くできない可能性が考えられます。

というか、男性のヒゲ脱毛をお願いしたとしても、お断りされる可能性もあります。

WEBサイトやクリニックの内装などが、見るからに女性向けのデザインになっているのであれば、きっと男性はお呼びではありません。

行ってみたら、周りは女性だらけで、男性は自分ひとりだけポツンといる。という気まずい状況になってしまうでしょう。

料金で考える

同じサービス内容であれば、料金は安いほうがいいに決まっていますよね。基本的に、料金が安いところは、大手の脱毛に力を入れているクリニックで、無制限コースを選択することですね。

しかし、ふつうの皮膚科のクリニックでは無制限コースのようなものはなく、1回の脱毛ごとに料金を支払いますが、たまに安いところもあります。

近所にそういったところがないでしょうか。探せばあるかもしれません。

距離で考える

ヒゲ脱毛の専門クリニックが電車に乗って何駅も離れた場所にあるととしたら、毎回毎回行くのに交通費がかかってしまいます。けっこうバカになりませんよね。1往復で2000円の電車代がかかり、そこで5回脱毛するのであれば、10,000円かかってしまいますね。

専門クリニックの料金が安いといっても交通費を加えると実は安くなかった、なんてこともあるかも。

私ならこうします。

隣の県くらいであれば、ヒゲ脱毛の専門クリニック、あるいは、ヒゲ脱毛に力を入れているクリニックに行きます。そこで、無制限コースを選びます。

電車賃などの交通費を入れても、ふつうの皮膚科よりかは安くなるかなと思います。多少高くなったとしても、私なら専門クリニックを選びますね。

まだヒゲ脱毛をしたことがなくて、どのようなものなのかわからない方は、まず最初にトライアルで1回だけ行ってみるのがよいでしょう。いきなり無制限コースを選んで、1回やってみたら、予想していたことと違くてやっぱりやめたい…と思っても、後の祭りです。

まとめ

近所に皮膚科があり、ヒゲ脱毛の経験は無さそう。少し遠いけど、ヒゲ脱毛の専門クリニックがあって、がんばれば行ける距離で運賃も許容範囲。であれば、専門クリニックに行きたいですね。

近所に皮膚科があり、ヒゲ脱毛の経験もある。料金も安め。であれば、ヒゲ脱毛の専門クリニックへの距離がどのくらいかですね。がんばれば行ける距離で運賃も許容範囲であれば、やはり専門クリニックに行きたいですね。多少高いくらいだったら、私なら専門的なクリニックを選びます。

専門クリニックがかなり遠距離で行けそうにないのであれば、近所の皮膚科でヒゲ脱毛、となりますね。

こちらの記事では、全国に展開しているヒゲ脱毛に力を入れているクリニックを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

参考記事 【全国展開】医療レーザーでヒゲ脱毛ができるおすすめクリニック3選

タイトルとURLをコピーしました